ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育への暴論的ヤバ解 (1) 学校に部活って必要? 

こんばんは。ファニじろうです。 子どもが三人もいると、学校の話がちょこちょこ聞こえてきます。うちはひとりが高校生、ふたりが中学生です。すべて公立の学校です。 じぶんが子どもの頃は、もう30年もまえ。そして住んでいる地域も違うので、とうぜん「ず…

551のシュウマイを再現! 意外とカンタンで超ウマイ!

こんばんは。ファニじろうです。 皆さん551蓬莱(ほうらい)をご存知でしょうか。 大阪の豚まん(肉まんではない)といえば、おみやげでも人気ですよね。 じつはこの豚まんでおなじみの551は、ほかにも夏場はアイスキャンディーなどが人気だったりしま…

ゴーヤの大量消費ならコレ! ゴーヤとツナの青じそドレあえ

こんばんは。 ファニじろうです。 ゴーヤは成長が早いので、お庭でたくさんとれたり、ご近所からたくさんいただいたりして、うれしい反面、ちょっと処理に困ることがありますよね(;^ω^) ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーくらいで、なかなか使いどころが難し…

セイコマ限定 山わさび塩ラーメンを食べてみた

こんばんは。 ファニじろうです。 皆さんは北海道を中心に展開するコンビニエンスストア「セイコーマート」をご存知でしょうか。 わたしは先日、北海道に出張にいったのですが、そのときにこの「山わさびラーメン」のことを耳にしました。 どうやら、わさび…

「くるねこ」の「トマトの塩ラーメン」をつくってみた

こんばんは。 ネコだいすき、ラーメンだいすき、ファニじろうです。 まんが「くるねこ」ってご存知ですか? かわいいネコちゃんがいっぱい出てくるまんがなんですが、これに紹介されていたトマトの塩ラーメンがすごくおいしいのです。 かんたんにできますの…

スパイスレモンサワーの再現レシピ?家で飲むならコレだ!

こんばんは。家のみ大好き、ファニじろうです。 以前に「マツコの知らない世界」で紹介されていたレモンサワー「スパイスレモンサワー」。これがやたらと美味そうだったので、ウチでつくってみました。 スパイスレモンサワーとは 「大衆串酒場 歩」さんにて…

陳健一さんのレシピ 麻婆豆腐をつくってみた

こんばんは。 ファニじろうです。 コストコで買ってきた豚ひき肉も最後になりました。 ここは王道の中華、麻婆豆腐をつくってみましょう。 例によって中華の鉄人、陳健一さんのレシピです。 www.kyounoryouri.jp では作っていきます。 まずはネギをみじん切…

二木の菓子に行ってみた まるでお菓子のテーマパークや!

こんばんは。 ファニじろうです。 先日、二木の菓子に行ってきました。 関東の人には有名なんですよね。 身近なひとに、知ってるかどうか聞くと、みんな 「ニキニキニキニキ二木の菓子♪」っていいますもの。 初代の林家三平さんがCMをやっていたそうですね。…

ゲームニクスこそ日本を救うヤバ解だ!(5)

さて、ゲームニクスについてはいよいよ最後です。 使いやすさを追求するゲームニクスという考え方。そしてこれまで日本はその考え方を重視してきませんでした。 そのため、たとえば携帯電話の開発においては、世界のなかでガラパゴス化していきました。スマ…

オキナワリブレ おうちで一度は飲んでいただきたいカクテル

こんばんは。 ファニじろうです。 皆さんはキューバリブレ、またはキューバリバーというカクテルをご存知でしょうか。 わたしはコーラが好きなこともあって、このカクテルが学生時代からとても好きでした。 名前も「ビバ・クーバ・リブレ(自由なキューバ万…

超オススメ!ドライカレー! もはやカレーを超えた!?

こんばんは。 ファニじろうです。 今日もお料理をしてみました。 世間は七夕ですが、ぜんぜんそれっぽくないやつです。 先日の麻婆茄子につかった豚ひき肉の残りをつかって、ドライカレーを作りました。 クックパッドのレシピを参考にしていますが、いちおう…

陳健一さんのレシピ 麻婆茄子をつくってみた

こんばんは。ファニじろうです。 コストコに買い物に行って、豚のひき肉を買ってきました。 グラム68円税込み。これがいつもの価格です。 安いし、とても良質です。 安いひき肉は、火をいれると油がダラダラと出て、お肉の部分は小さくなってしまいますが、…

ゲームニクスこそ日本を救うヤバ解だ!(4)

前回までで、ゲームニクスをもっとも体現したものが、iPhoneに代表されるスマートフォンであること。 また、それを開発するための技術がじゅうぶんにあったにもかかわらず、スマートフォンを生み出すことができなかった。 そして、それは日本はゲームニクス…

陳健一さんレシピのエビチリをつくってみた

こんばんは。 ファニじろうです。 たまたまエビが安かったので、2パックまとめ買いをしてみました。 1グラム1円、インド産のバナメイエビです。 なかなかこのお値段では入手できないので、迷わず2パック買いです。 さて、これで何を作ろうか。エビマヨに…

いまさら『君の名は。』について書いてみた

こんばんは。ファニじろうです。 2019年6月30日に新海誠監督の「君の名は。」が新作のプロモーションとして2回目の地上波放送がありました。 その直後から、ネットなどでいろいろな意見がでているようなので、激しくいまさらなんですが、わたしもちょっと私…

ゲームニクスこそ日本を救うヤバ解だ!(3)

ゲームニクスの考え方は、もちろん私が発案したわけではありません。 12年前の2007年に刊行された「ゲームニクスとは何か」という本でサイトウ・アキヒロさんによって提唱されました。 【前回】 ゲームニクスこそ日本を救うヤバ解だ!(2) - ファニじろう…

家のみハイボール 甲州韮崎を飲んでみた

こんばんは。 ファニじろうです。 先日、コスパのいいハイボール用のウイスキーとして、ローヤルオークをおすすめしました。 家で飲むハイボール おすすめウイスキー - ファニじろうのヤバ解 そのとき、画像を探していると、さらに安いウイスキーがあるでは…