ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

オキナワリブレ おうちで一度は飲んでいただきたいカクテル

こんばんは。

ファニじろうです。

 

皆さんはキューバリブレ、またはキューバリバーというカクテルをご存知でしょうか。

わたしはコーラが好きなこともあって、このカクテルが学生時代からとても好きでした。

 

名前も「ビバ・クーバ・リブレ(自由なキューバ万歳!)」というキューバ独立の合言葉にちなんでるっていうのもなかなかステキです。

お酒の席でさりげなく女性に言うとちょっとイイ……かも?

 

今回はそのキューバリブレの派生、オキナワリブレについてご紹介したいと思います。

たまたまお安いラム酒が手に入ったのもありまして。

 

まずはキューバリブレについて。

 

キューバリブレ 

ラム酒 … 40ml

・コーラ … 適量

・ライムジュース … 10ml

・カットライム(なくてもよさそうですが)

 

 はい、以上がキューバーリブレですね。

「ラムコークじゃん」というツッコミはなしですね。なぜならキューバリブレのほうがかっこいいから!

 

少し甘めなラムとコーラの組み合わせもライムですっきりいたします。

 

 しかし、このキューバリブレには弱点があるのです。

それは、

手ごろなライムジュースが手に入りにくい!

 のであります。おいしいのがなかなか見つからない……。

 

高いのを探せばいいのがあるのかも知れませんが、それだと安くおいしいお酒を飲む、というわたしのコンセプトに合致しません(;^ω^)

 

そこでぜひオススメしたいのが今回のオキナワリブレであります。

では作り方をみてみましょう。

 

オキナワリブレ

分量はファニじろう流です。

ラム酒 … グラスに3割くらい

・コーラ … グラスを満たすくらい

シークヮーサージュース … 適量

 

はい。ライムジュースをシークヮーサージュースに代えただけです。

では実際につくってみましょう。

 

◆まずはラム酒

f:id:funny-jiro:20190708222454j:plain

いつもはこれを使っています。これも割安でおすすめ。

が、ちょっと量が少なくなっています。

 

そこで、このまえ業務スーパーでたまたま在庫処分されていたこちらを使いました。

f:id:funny-jiro:20190708222556j:plain

これはビンではなく、なんとペットボトル入りです。1750ml入り。

これをグラスに3割くらい入れます。

 

◆お次はコーラ◆

コーラはなんでも良いですが、砂糖ゼロ、カフェインゼロのこちらを使いました。

f:id:funny-jiro:20190708223251j:plain


シークヮーサージュース◆

実は今回、これが主役!

シークァーサー 台湾産果汁 ストレート果汁100% 360ml入り!

f:id:funny-jiro:20190708223523j:plain

とても濃厚でおいしいです。台湾産に抵抗がなければ超オススメ!

これも業務スーパーで400円弱で購入できまする。私はなんどもリピってます。

他のサワー系にも使えますし、ただの炭酸水にいれてもおいしいですよ。

 

◆完成◆

かるくステア(まぜること)すれば完成!

飲みやすい口当たりと、ラムの香りをさわやかなシークヮーサーがまとめ、スッキリした味わい。最高です!

f:id:funny-jiro:20190708224646j:plain



このオキナワリブレ、嫁さんが開発したのですが、あまりにおいしいので、ネットで調べたところ、すでに存在していた……(;^ω^)

それでこの名前を知った次第でありました。

 

ちょっと甘いな、という方はコーラを減らして、ラムの分量を増やしてみてくださいまし。