ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

二木の菓子に行ってみた まるでお菓子のテーマパークや!

こんばんは。

ファニじろうです。

 

先日、二木の菓子に行ってきました。

関東の人には有名なんですよね。

 

身近なひとに、知ってるかどうか聞くと、みんな

「ニキニキニキニキ二木の菓子♪」っていいますもの。

初代の林家三平さんがCMをやっていたそうですね。ただ実際に行ったことのある方はいませんでした。

 

わたしは先日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で知りました。

アメ横のお店がよく知られていて、さまざまな駄菓子が売られているとのこと。

また、バイヤーが日本各地から集めてきた美味しいご当地のお菓子まで取りそろえてる、という話でした。

 番組では、ふたりがそこで売られているお菓子を食べて大絶賛!

 

これは食べてみたい!とお店を調べたところ、なんと埼玉にあるじゃないですか!

ヤッタネ(^^♪

 

というわけで行ってまいりました!

二木の菓子 草加

f:id:funny-jiro:20190710223932j:plain

二木の菓子 草加

埼玉県草加市西町944-1

営業時間:午前10時~午後8時

 

看板のイラストがいい味を出しています! 

 

店内ではちびっ子たちがせっせと駄菓子を選んでおりました。お客さん多くて、ちょっと撮影はできないなぁ(;^ω^)

駄菓子は箱買いもできます。

 

というわけで、さっさとお目当ての商品の前に。

 番組でも特に評価が高かった「えびあられ」です!

f:id:funny-jiro:20190710224929j:plain

 な、ない!!

 

いえいえ、ひとつだけ残っていました。

まさかのラストワン。ラッキー!!

写真は私が最後のひとつをカゴに入れたあとのもの。だってラスイチを撮影中にほかの方に買われるわけにはいかないんですもの(;^ω^)

やっぱり番組の影響で、売れているんですねえ。

 

購入はしませんでしたが、番組で紹介されていたこんなのも。

f:id:funny-jiro:20190710225504j:plain

まんまカニインパクトある見た目。

「珍味」とありますが、きっとそうなのでしょう。

 

いざ実食

さっそく帰宅して食べてみます。

番組みたいに店内では食べられないですからね(;^ω^)

こちら「えびあられ」でございます。

f:id:funny-jiro:20190710233915j:plain

 

パクッ……サクサク

 びっくりするくらいのサクサク感です。サクサクとザクザクの、ちょうど中間のような、すごく小気味よい食感。これはちょっとおどろきです!

あられって、こんな食感だったっけ?と思わずにはいられません。

 

そして、あられの香ばしさが口いっぱいに広がります。

でも、えびっていうほどのえび感じゃないな……。

と思った次の瞬間、ふわっと 追いかけるようにえびの風味が。

なるほど、主張しすぎないえび感です。上品なえび風味というんでしょうか。

f:id:funny-jiro:20190710234746j:plain

原材料をみても、香料のようなものはなさそうです。

自然なえびの風味ってやつなんでしょうね!

 

ほかにもこんなものも

番組などで紹介されていたわけではないのですが、こんなものも買ってみました。

おつまみ米菓 ピリ辛揚げ小粒 にんにく醤油一味

f:id:funny-jiro:20190710235208j:plain

これは文字通りピリ辛でおいしい。お酒のおつまみにぴったりです。

にんにく醤油とありますが、どちらかといえば醤油の風味が強く、にんにくのにおいは控えめ。えびあられに比べるとかなりしっかりした歯ごたえのおかきです。

食べる手がとまらない~(;^ω^)

 

つづいてはこれ。

萩原のお菓子 寿パン

f:id:funny-jiro:20190710235444j:plain

こちらは埼玉県の越谷でつくられているようです。どうなんでしょう、有名なのかな?埼玉に住んではいますが、生まれ育ったわけではないので良く分かりません(;^ω^)

 

すこしかためな卵パンのような感じです。

でもサクっとした食感ではなく、むしっとした食感といえばいいんでしょうか。

素朴なあじわいで、クッキーとパンの中間のようです。

「寿」の文字がいいですね。縁起良さそう(笑)

f:id:funny-jiro:20190710235938j:plain

朝食とか、ちょっとしたおやつにいいです。

シンプルな味なので、ついつい食べ過ぎちゃうやつですね。

 

というわけで、本当にいろいろなお菓子が取り揃えられている二木の菓子。

とりあえず、東京ならアメ横の店舗がアクセスよさそうですね。

 

皆さんも近くまでおいでの際は、のぞいてみてはどうでしょうか。

ちょっとしたテーマパーク気分が味わえますよ♪