ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

スパイスレモンサワーの再現レシピ?家で飲むならコレだ!

こんばんは。家のみ大好き、ファニじろうです。

 

以前に「マツコの知らない世界」で紹介されていたレモンサワー「スパイスレモンサワー」。これがやたらと美味そうだったので、ウチでつくってみました。

 

スパイスレモンサワーとは

「大衆串酒場 歩」さんにて提供されるレモンサワーです。

マツコの知らない世界でも、大絶賛されていました。

ayumu-nishikoyama.owst.jp

 なんと黒コショウを振って飲む、というレモンサワーとは思えないスタイル!

ふつうのレモンサワーとはひと味ちがいます。

 

 

 って、もうマツコでやっていたのは1年も前だったんですね(;^ω^)

 

勝手に再現してみた

番組ではレモンと八角、シナモンを使用しているとのことでした。

シンプルにこれだけでつくってみました。

 

・レモン: 2~3個を輪切りにする。皮はむきませんでした。

八角: 「SB彩館八角」を使用しました。

・シナモンスティック: これもSBのものを使いました。

・焼酎: 甲類のとても安いお酒を使いました。 

 

これで1か月~2か月つけこみます。

 

付け込んだのがこちら。

ちなみにすでに3回目。つぎたしつぎたししています。

f:id:funny-jiro:20190715212104j:plain

 

なかなかパンチの効いた色です(;^ω^)

スパイシーなとても良い香りがいたします♪

f:id:funny-jiro:20190715212401j:plain

 

 

半分くらい原液をいれたら、

炭酸でわって

完成!

f:id:funny-jiro:20190715214258j:plain

かなりつけこんでいるので、レモンの皮の渋みが出てしまっていますが、それが八角とシナモンの香りとあいまってクセになりそうな味わいです。

 

実際のお店では、炭酸水ではなく、レモン風味のついたトニックで割って、さらに黒コショウを振るようです。

が、このままシンプルに味わっても、落ち着いたなかに、豊かな香りが楽しめる、なかなか奥深いレモンサワーが楽しめます!

 

つけはじめの頃は、それぞれの味と香りが調和してなくって正直なところ「どうなんだろう」と思わないでもなかったのですが、だんだん味がなじんできて、いまではすっかりクセになってます(;^ω^)

 

みなさんも「スコスコ飲める」レモンサワーをどうぞ。