ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

千鳥 大悟のカレーをつくってみた

こんばんは。

ファニじろうです。

 

皆さんはお笑い芸人の千鳥をご存知でしょうか。

大悟とノブの大人気お笑いコンビですね。岡山弁を使うので、岡山にゆかりの深い私としてもとても親近感があります(*'ω'*)

 

深夜にやっている「テレビ千鳥」をたまたま見ていたら、大悟が料理をしていました。彼は料理をまったくやったことがないそうなのですが、センスだけで料理を作ってしまいます。

どうやら大悟のつくった料理をノブが食べることになるようなのですが、かなりおおざっぱな創作料理に、作っている様子を見ているノブは不安顔……。

 

 

しかし、できあがった料理をノブが食べてみたところ、大絶賛!

作っているところを見ると、かなりハチャメチャなんですがね(;^ω^)

 

特にノブが評価していたメニュー「うまいもんにカレーぶちこみゃあそりゃうまいカレーになるに決まっとろうじゃろうがカレー」

を作ってみました。

しかしすごい岡山弁だ(笑)

「決まっとろうじゃろうが」のあたりがちょっとヘンですけども。

 

 材料

あんまり厳密に再現することにはこだわりませんでした。

 

・お肉 (牛は高いので豚コマにしました)

・しいたけ

・しらたき

・たまねぎ

・豆腐

・わりした(醤油、酒、みりん、さとう)

・和風だしのもと

・カレールウ

 

番組ではえのきもありましたが、買うのを忘れてしまったので入ってません。

 

したごしらえ

写真を取り忘れました(;^ω^)

切り方はかなり適当で大丈夫です。

・しらたきを切る(たしか番組では切ってなかった)

・しいたけを切る。わたしは厚めにスライスしました。

・豆腐を切る

・たまねぎを半分にして厚めにスライス

・わりしたを合わせておく。

わたしは醤油2:酒1:みりん1:砂糖1くらいにしました。

 

ではおおざっぱに料理開始!

フライパンでお肉をいためます。

このままフライパンのままでカレーにしちゃいます。

f:id:funny-jiro:20190825205646j:plain

 

なんとなく火が通れば次です。

お肉に割りしたを加え、材料とドカドカと入れていきます。

f:id:funny-jiro:20190825210211j:plain

また量が多すぎた(笑)

お水をヒタヒタに加えて煮立てます。ここまではすき焼きですね。

 

煮立ったら「和風だし」を多めに入れます。

4人前ならおおさじ3くらい?でしょうか。しばらく煮ます。

f:id:funny-jiro:20190825210904j:plain


 ほどよいところで火をとめ、カレールウを入れます。

ちょっとすくなめくらいが良いと思いますが、味をみながら調整してみてください。

 

f:id:funny-jiro:20190825211241j:plain

完成です! 

 

いざ実食

f:id:funny-jiro:20190825211654j:plain

あんまり見た目はよくないかもですが……。

これはうンまぁ~い!!

すごく和風ダシが効いていて、それがカレーのスパイス感と超マッチしています。

イメージとしては「すき家」の牛あいがけカレーのような感じでしょうか?

 大悟、これをセンスで作るとはなかなかやるな!

 

あまりにおいしくて、おかわりしちゃいました。

生たまごがまた合うんじゃ~。

f:id:funny-jiro:20190825212356j:plain

 

けっこうカンタンにできます!

いちど試してみてはいかがでしょう??