ゴーヤの大量消費ならコレ! ゴーヤとツナの青じそドレあえ
こんばんは。
ファニじろうです。
ゴーヤは成長が早いので、お庭でたくさんとれたり、ご近所からたくさんいただいたりして、うれしい反面、ちょっと処理に困ることがありますよね(;^ω^)
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーくらいで、なかなか使いどころが難しい。
そこで、おいしくて、たくさんゴーヤを消費できる「ゴーヤとツナの青じそドレあえ」をご紹介します!
これは、わたしと嫁さんで行った沖縄料理のお店でだされていたものを、味コピしたもの。
とてもおいしくて、いくらでも食べられてしまいます。
おすすめ!
材料
・ゴーヤ 1本
・ツナ缶 1個
・青じそドレッシング(ノンオイル) 適量
材料はこれだけです。
写真では3倍量で作ってます。
さっそく作っていきます
まずはゴーヤですね。
これをタテにきります。
タテにきったら、スプーンでくりぬくようにして、ワタをとります。
ついでにヘタも切り落としましょう。
そしたら、はしっこから薄切りにしていきまーす。
ゴーヤをボウルにうつして、かるく塩をします。
ここでは小さじ1くらい。
塩をしたら、10分くらい待ってゴーヤから水分をだします。
水分が出てしんなりしたら、かるく水洗いして塩気をぬきます。
つぎに、ツナ缶です。
ツナ缶は汁を抜きます。あまった汁はスープとかに入れても良いですね。
いちど缶をパカっと開けたら、すぐにフタをして傾ければ、かんたんに汁をぬくことができます。
水あらいしたゴーヤをかるく絞ってボウルにいれ、おなじボウルにツナを入れます。
そして、青じそドレッシングを加えて、混ぜます。味見をしながらドレッシングを調節してください。
というわけで……
完成!
すぐに食べてもおいしいし、冷蔵庫においておいて、味をなじませてからもおいしい。
生で食べることに驚くかたがいるかも知れませんが、食べたらとてもおいしいので、さらに驚くことうけあい!
まずはゴーヤ1本から作ってみて、おいしかったら、リピートついでに、もっとたくさんの量をつくってみるといいんじゃないでしょうか。
ぜひともおためしあれ(^^♪