ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

551のシュウマイを再現! 意外とカンタンで超ウマイ!

こんばんは。ファニじろうです。

 

皆さん551蓬莱(ほうらい)をご存知でしょうか。

大阪の豚まん(肉まんではない)といえば、おみやげでも人気ですよね。

じつはこの豚まんでおなじみの551は、ほかにも夏場はアイスキャンディーなどが人気だったりします。まあ関西圏にお住まいの方には常識ですけども(;^ω^)

 

さらにシュウマイもあって、これがまたすごくおいしいのです。

以前におみやげでいただいたのが、とてもおいしかったので、また食べたい、と思っても大阪にしか売ってないんですよね(;^ω^)

高速道路のサービスエリアにもおいてないし。

 

こうなったら作るしかない!

ということで再現レシピをもとに作ったら、これが家族に大好評!

今回はまた食べたくなったので、作ってみようと思います。

意外にカンタンなんですよ~。

 

参考にしたレシピはこちら

551風☆そのまま美味☆ジューシー焼売 by あやまんくっきんぐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品

調味料をのぞけば、ひき肉と玉ねぎ、ギョーザの皮があればできちゃいます。 

 

写真では3倍量くらいで作ってます。

 

したごしらえ

まず玉ねぎをみじん切りにしていきます。

f:id:funny-jiro:20190724210807j:plain

 

で、玉ねぎをレンチンします。600wでだいたい4~5分くらい。

f:id:funny-jiro:20190724211207j:plain

で、これの粗熱をとるために、ちょっとほっときます。

 

その間に調味料をあわせておきます。

f:id:funny-jiro:20190724211413j:plain

味覇(ウェイパー)

・水

・さとう 

・ごま油

・しょうゆ 

オイスターソース

・片栗粉

 

タネを作ります

ここでひき肉登場!コストコの豚ひき肉

f:id:funny-jiro:20190724211837j:plain

安くて高品質なのです。

調味料の入ってるボウルにレンチンした玉ねぎ、ひき肉を入れてまぜます。

f:id:funny-jiro:20190724212036j:plain

 

いよいよ包んでいきます

 シューマイの皮でも良いのでしょうが、ギョーザの皮のほうが扱っているお店が多く、また種類も豊富で、しかも安いため、ギョーザの皮を使っています。

f:id:funny-jiro:20190724213927j:plain

 

スプーンでタネを多めにすくって、ギョーザの皮にとり、指でマルのかたちをつくって整えていきます。なれちゃえばカンタンです。

f:id:funny-jiro:20190724212744j:plain

タネはたっぷりめがおすすめ。

 

ひき肉600gで43個かな?それくらいできました。

f:id:funny-jiro:20190724212939j:plain

 

あとは蒸すだけ

クッキングペーパーを敷いて、シューマイをならべて蒸します。

f:id:funny-jiro:20190724213516j:plain

一度にならべきれないので、二回にわけて蒸しました。

 

15分蒸したら・・・

 

完成です!

f:id:funny-jiro:20190724213752j:plain

 

 

何もつけなくてもおいしい。さめてもイケるのでお弁当にも!

f:id:funny-jiro:20190724214114j:plain

下味がしっかりついているので、そのまま食べてもおいしいです。

もちろん、ぽん酢や、本場大阪風にソースをつけて食べても超ウマイですよ。

 

アツアツもおいしいですが、冷めてからもまたおいしい!

お弁当にもおすすめです!

 

ギョーザをつくるよりもお手軽なので、ぜひ試してみてください(^^♪