ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

陳健一さんのレシピ 麻婆茄子をつくってみた

こんばんは。ファニじろうです。

 

コストコに買い物に行って、豚のひき肉を買ってきました。

グラム68円税込み。これがいつもの価格です。

安いし、とても良質です。

 

安いひき肉は、火をいれると油がダラダラと出て、お肉の部分は小さくなってしまいますが、コストコのひき肉はそんなことにはなりませんので、特にオススメです!

……ただ、ちょっと量が多いんですけどね。

 

ちょうど嫁さんの実家から良いお茄子をいただいたところでした。

f:id:funny-jiro:20190706214107j:plain

 

よし、ここは麻婆にしよう、ということで、またまた中華の鉄人、陳健一さんのレシピより麻婆茄子に挑戦です。

今回は初めて作ります。

 

レシピはこちらです。

マーボーなす レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

材料は上記のリンク先を参考になさってください(;^ω^)

ではつくっていきまーす。

 

まずはしたごしらえですね。

茄子をしましまになるように皮をむきます。

f:id:funny-jiro:20190706214309j:plain

 

ピーラーを使ってスイスイとむいちゃいます。
(後述しますが、実は皮は向かなくても良いかも)

 

つづいて、回し切りにしていきます。別名を乱切りというですかね。

f:id:funny-jiro:20190706214538j:plain

ここも後述しますが、ちょっと大きすぎるくらいに切っても良さそうです。

 

さて、茄子の油通しをします。

フライパンに油をそそいで、180℃まで加熱します。

その間に白ネギと小口ネギを切っておきます。

 

f:id:funny-jiro:20190706214939j:plain

 

(左)お茄子にコーンスターチ……はなかったので、片栗粉を振りました。

(右)で、180℃に熱せられた油にインします。

f:id:funny-jiro:20190706215530j:plain

 

あがったらいったん取り出して、油をきるようにして別のおさらにとっておきます。

f:id:funny-jiro:20190706215732j:plain

 

さあ、ソースを作っていきます。

 

油をひいたナベでひき肉をいためていきます。

チューブのしょうが、にんにくをくわえ、豆板醤(とうばんじゃん)と甜麺醤(てんめんじゃん)をくわえていためます。

甜麺醤(てんめんじゃん)がなかったら、ふつうのお味噌でも良いかもですね。

f:id:funny-jiro:20190706215956j:plain

いい匂いがしてきました。

 

そこで水を入れ、味覇(ウェイパー)を入れ、お酒とお醤油、砂糖とコショウをくわえたら、さきほど別のお皿にとった茄子を投入します。

f:id:funny-jiro:20190706220658j:plain

白ネギをくわえ、弱火にして水溶き片栗粉をいれてよく混ぜ、とろみをつけてから、火を強くして片栗粉に火をいれていきます。仕上げにお酢をいれます。

 

あとは器に盛って、小口ネギをふれば完成です。

f:id:funny-jiro:20190706221106j:plain

 

これ、めちゃめちゃおいしい!

とろっとしつつ、ちゃんと存在感のある茄子!そしてうまみたっぷりのひき肉!これはご飯にもよくあいます!

 

ピリ辛さはかなりひかえめなので、お子さんでも安心!

わたしはちょっと茄子を小さく切ってしまったのですが、もうちょっと大きめなほうが良さそう。

 

また、油を通すので、レシピの通りに茄子の皮はむかなくても、風味や食感が良くなりそうな気がします(;^ω^)

 

お茄子が大好きな私としては超おすすめなメニューです!

ご家庭で本格中華をいかがでしょうか。