ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

陳健一さんのレシピ 麻婆豆腐をつくってみた

こんばんは。

ファニじろうです。

 

コストコで買ってきた豚ひき肉も最後になりました。

ここは王道の中華、麻婆豆腐をつくってみましょう。

 

例によって中華の鉄人、陳健一さんのレシピです。

www.kyounoryouri.jp

 

では作っていきます。

 

まずはネギをみじん切りにいたします。

f:id:funny-jiro:20190712215616j:plain

 

つづいて、豆腐を切っていきます。

f:id:funny-jiro:20190712215759j:plain

わたしはインスタントの麻婆豆腐だと、絹ごし豆腐のほうが好きなのですが、陳さんのレシピは木綿なのでそれにしたがいます(;^ω^)

全国の絹ごしファンの方、申し訳ありません。ご了承ください(´;ω;`)

 

豆腐を切ったら、水をはったお鍋にいれ、ちょっと塩をくわえて火にかけます。豆腐を軽くゆがいておくのが良いそうです。

f:id:funny-jiro:20190712220509j:plain

次に、あらかじめタレをあわせておきます。

チューブにんにく、甜麺醤(てんめんじゃん)、豆板醤(とうばんじゃん)、豆鼓醤(とうちじゃん)、一味唐辛子をいれました。

 

甜麺醤や豆鼓醤はあまり家にないかも知れませんが、なければお味噌いれておけばいいんじゃないでしょうか。

 

つづいてひき肉をいためます。

f:id:funny-jiro:20190712221106j:plain

 てきとうに炒まってきたら、火をとめ、あわせておいたタレを投入します。

 

f:id:funny-jiro:20190712233034j:plain

 この白いシリコンヘラだと、タレもきれいにぬぐえます!

このヘラは、ヘラ業界のヤバ解(ヤバイくらいの最適解)ですね。

 

f:id:funny-jiro:20190712233258j:plain

タレが焦げないようにして、混ぜながらふたたび炒めていきます。

 

ほどいいところで、水をひたひたに加え、いつもの味覇(ウェイパー)を投入します。

f:id:funny-jiro:20190712233637j:plain

 

 沸いてきたら、序盤に湯がいておいた豆腐をいれていきます。

f:id:funny-jiro:20190712233816j:plain

 麻婆豆腐らしくなってきました!

ふたたび煮ます。煮立ったら、塩こしょうと醤油で味をととのえます。

f:id:funny-jiro:20190712233933j:plain

フライパンからあふれそうに(;^ω^)

 

あらかじめ切っておいたネギをくわえ、火を弱め、水溶き片栗粉を何回かにわけて回しかけていきます。

f:id:funny-jiro:20190712234027j:plain

とろみがきまったら、火を強めて片栗粉に火をいれます。

仕上げにサラダ油をくわえ、さっと混ぜたら……

 

完成じゃいっ!

f:id:funny-jiro:20190712234627j:plain

ちょっと片栗粉が足らなかったので(切らした)、しゃばしゃば気味ですが(;^ω^)

 

味はやっぱりバツグン!

豆腐もしっかりしていて、お肉との相性は最高です。すこしおさえ気味ながら、ピリ辛がさらに食欲をそそります。

 

麻婆豆腐って、たくさん作ったつもりでも、すぐになくなっちゃうんですよね(;^ω^)

 

みなさんも、ぜひおためしください!