ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

セイコマ限定 山わさび塩ラーメンを食べてみた

こんばんは。

ファニじろうです。

 

皆さんは北海道を中心に展開するコンビニエンスストアセイコーマート」をご存知でしょうか。

わたしは先日、北海道に出張にいったのですが、そのときにこの「山わさびラーメン」のことを耳にしました。

 

どうやら、わさびがすごく効いているらしく、セイコーマート限定で販売されているとこのこと。

しかし、わさびの辛さは熱をくわえると消えてしまうので、ラーメンには向いていないはずです。

なので、ちょっと調べてみました。

 

山わさび とは

「わさび」と「山わさび」は別物です。

山わさびとは、いわゆる西洋わさびで、ホースラディッシュと言われるもの。スーパーで売ってるチューブ入りのねりわさびには、このホースラディッシュが入っています。

ローストビーフなんかでおなじみかも知れませんね。

 

f:id:funny-jiro:20190720214538j:plain

これの辛み成分はからしと同じだそうです。熱いものに入れても問題ないですね。

 

北海道では自生しているらしく、北海道出身の方に聞いてみたところ、とてもポピュラーなものだということでした。

ぜんぜん知りませんでした(;^ω^)

 

山わさびラーメン を求めて

北海道への出張では、残念ながら時間がなく、セイコーマートに行くことはできませんでした。うーん、またの機会……と思っていたのですが、なんとセイコーマート

埼玉にある

ことが判明。場所は草加市。なんでもあるな、草加市

 

というわけで、さっそくセイコーマートへ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お店の外観は、車の出入りが多くて、撮影できませんでした。数台しか駐車できないのです(;^ω^)

 

 店内に入ると、入り口付近にセイコーマート商品がコーナー化されていました。

f:id:funny-jiro:20190720220022j:plain

他にも気になるアイテムがありますが……。今回はもちろん「山わさび塩ラーメン」をチョイス。棚の四段目、右から三番目にあります。

 

いざ実食 ……だが!?

 こちらが山わさび塩ラーメンでございます。

f:id:funny-jiro:20190720220317j:plain

北海道産山わさび使用、刺激UP!の文字。

刺激UPですか……。

 

 

f:id:funny-jiro:20190720220454j:plain

開けるとこんな感じ。まあフツーですね。

 

粉末スープをどけるとこうです。

f:id:funny-jiro:20190720220531j:plain

ナルトがかわいいですね。

 

お湯をそそいで3分待ちます。下の画像はぐるぐる混ぜてしまったあとなので、いろどりがちょっとアレですが(;^ω^)

f:id:funny-jiro:20190720220704j:plain

お湯をそそぐとツンとわさびの香りがいたします。

 

ではいただきます。

f:id:funny-jiro:20190720220807j:plain

ひとくちでパッとわさびの風味が広がります。イメージとしては「わさび茶漬け」に近いわさび感ですね。

あとからふんわりと塩ラーメンの味がおいかけてきます。

意外と上品だな、と思っていたところ。

油断しました。

 

かるくすすってみると……

ゴホッゴホッ!?

わさびが効きすぎて、せき込みます。これは強烈。

 

いやいや、すすったくらいで。まさか、そんな。

ズルズル……

ゴホッゴホッ!?

だめです。すすってはだめなんです。

 

お上品レディのようにそっと麺を口に運びつづけなければ、食べることができません。

本当にむせます。

正直、せきこんでばかりで、まるで味がわかりません(;^ω^)

後半はようやく慣れてきて、なんとかスープまで飲み干すことができました。

f:id:funny-jiro:20190720221909j:plain

 

いやあ、ちょっとわさびのパワーをみくびっていましたねえ。

とにかくわさびが効きまくった塩ラーメン。そのまんまの感想しか言えません(;^ω^)

味はちゃんとしていますよ。

 

わたしはわさびが大好きなので、こんなに苦戦するとは思いませんでした。いやはや、参りましたm(__)m

 

皆さんも、お近くのセイコーマートで、このわさび体験をしてみてはいかがでしょうか。