ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

業務スーパーの材料で超簡単な「キムチラーメン」をつくってみた

こんにちは。

さいきん料理がマイブームのファニじろうです。

 

今日は「業務スーパー」で買った材料で、超簡単キムチラーメンを作ってみました。

 

【材料】

まずは麺ですね。

 

f:id:funny-jiro:20190623105457j:plain

これ一人前110g。28円税別。

安い。

もちろんこれでなくても、麺ならなんでも良いです。

 

続いてもやし。

f:id:funny-jiro:20190623105808j:plain

 200gでひとつ19円税別です。

安いのはもちろんですが、ヒゲが少ないのがステキです。

 

つづいてキムチです。

f:id:funny-jiro:20190623110417j:plain

これは今回はじめて買ってみました。

1kgで278円でした。 

 

スープの素は超ド定番の……

f:id:funny-jiro:20190623111728j:plain

味覇(ウェイパー)です。

なんにでも使えるので重宝します。

もちろん創味シャンタンでも良いですね。味は変わらないはずですから(たぶん)

 

◆材料まとめ◆

4人前。(実際は5人前を作っています)

分量はかなりざっくりです。

味付けは、あとからいくらでも調節できるので、お好みでどうぞ。

このいい加減さがまさに男の料理(笑)

 

・ごま油 …… 適量 (サラダ油でも問題なし)

・チューブにんにく …… 適量 (なくても問題なし)

・豚コマ …… 200g

・もやし …… 2~3袋 (たっぷりがおすすめです)

・塩こしょう …… 適量

・キムチ …… 200~300g (キムチの辛さで調節してください)

・水 …… 1200ml (スープ用)

味覇(ウェイパー) …… 大さじ1

・みそ …… 大さじ1

オイスターソース …… 大さじ1/2

・麺 ……4袋

 

【つくりかた】

ではさっそく作っていきます。

 

①したごしらえ

やらなくてもいいくらいなんですが。

ファニじろうはいちおうやります。

 

・もやしをざるにあけ、軽く洗う。

・豚コマを一口大に切る

 

②ごま油をひき、にんにくをいためる

f:id:funny-jiro:20190623131104j:plain

スープ作りからです。ファニじろうは28cmの大きなフライパンでスープを作ります。もちろんナベでもオーケーです。

火は少し弱めで、にんにくの香りが立ってくるまでいためます。

ちなみに、このシリコンのヘラがとても使いやすいです。

f:id:funny-jiro:20190623131606j:plain

これはまた別でご紹介したいと思います。

 

②豚コマをいためる

f:id:funny-jiro:20190623132113j:plain

これも業務スーパーのグラム89円税別のカナダ産豚コマ。

 

③もやしを加えていためる

f:id:funny-jiro:20190623132459j:plain

あふれそうなほどのもやし。混ぜながらいためます。

しばらくいためてから塩コショウします。すこししっかりめに振ります。

塩がくわわることで、もやしがしんなりしてきます。

 

④キムチをくわえてまぜる

f:id:funny-jiro:20190623135001j:plain

キムチは種類によって辛さが違うので、味をみながら量を調節してください。

ここはいためるというより、混ぜるくらいでオーケーです。

 

⑤水をくわえ、調味料を入れて煮る

f:id:funny-jiro:20190623135955j:plain

水を入れました。

つぎに調味料を入れます。

味覇(ウェイパー)味噌大さじ1、仕上げにオイスターソース大さじ1/2です。

味見をしながら調節してください。

 

ひと煮立ちさせればスープは完成。

同時に別のナベでお湯を沸かしておきましょう。

 

⑥別のナベで麺をゆでる

f:id:funny-jiro:20190623141523j:plain

スープとは別のナベにお湯を沸かします。

たっぷりのお湯で麺をゆでます。

ゆであがったら、ざるにあけてしっかり湯切りします。

 

⑦盛り付けて完成!

f:id:funny-jiro:20190623141858j:plain

もうちょっと器にはこだわりたかったけど……。
だいたい30分くらいで完成しました。

 

 

味のほうは……

辛ウマ~!!

 もやしとキムチで野菜はバッチリ!

ピリ辛が食欲をそそります。

 

良かったら試してみてください。