ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

最強の焼き肉のたれ

f:id:funny-jiro:20190624222457j:plain

こんばんは。ファニじろうです。

 

ふだんからネットを眺めていると、ちょいちょい目にする「最強の焼き肉のたれとは?」という議論。

じつは私にはおすすめがあるのですが、そうした議論の際には「名前がでないな~」とつねづね思っており、ちょっと自信が持てないでいました。

 

ですが、去年あたりから、そうした議論のなかでぽつぽつと名前をみかけるようになったではありませんか。ドン・キホーテでも置かれるようになったし!

 

これはファンを増やすチャンス!

 

ということで紹介していきたいと思います。

それはズバリ

「肉どろぼう 中辛」でございます!

 これは主に中国地方を中心に販売されているようで、全国区ではないみたいですね。

私は島根県出身なので、この味で育ってきました。

 

しかし、私のおなじみの味だからというだけで推すのではありません。

このタレの魅力を端的に伝えるキーワードはちゃんとあります。

 

 ご飯とめっちゃあう!!

 

のでございます。

「焼き肉といったら白い飯だろうが」

という某ゴローさんにもご納得いただけることうけあいです。

 

特徴として、醤油ベースで塩味がしっかりしています。

いわば醤油のしょっぱさが効いているのです。

もちろん、にんにく等の風味も豊かで、このしょっぱさが突出しすぎないように絶妙なバランスがとられています。

 

「肉どろぼう」と比較すると、一般的な焼き肉のたれは、ちょっとフルーティすぎるように思います。お肉との相性は良いのでしょうが、そこからメシをかっ込むには、少々おパンチが不足しているように思われてしまいます。

……あくまで「肉どろぼう」と比べた場合ですよ(;^ω^)

 

「肉どろぼう」は醤油感がしっかりしているので、実はあうのはお肉だけではありません。なんと

卵かけごはん

のたれにも超あいます!

これはぜひ焼き肉ファンのみならず、TKGファンにも試してみてもらいたいところ。

 

中国地方以外ではスーパーなどの店頭でなかなか見ることのできない「肉どろぼう」。

私もいまは埼玉に住んでいるので、地元に帰ったときくらいしか買うチャンスがありませんでした。

が、現在はアマゾンなどでも買えるみたいですし、前述のとおりドン・キホーテでも置いてあるところがあるみたいです。ナイス!バイヤー!

 

見かけた方は、ぜひ一度お試しください!