ファニじろうのヤバ解

世の様々なヤバイ最適解をさぐる……のがゆくゆくの目標

うどん派?そば派? 北関東の肉汁だしでおそば

 

こんにちは。

ファニじろうです。

 

今日はうちの定番メニュー、肉汁そばをつくってみました。

北関東を中心に肉汁うどんというメニューがありますが、同じだし汁でおそばをいただく、というもの。

 

わが家は五人家族なのですが、そのなかでそば派は私だけ。

「どんより」という言葉を使って例文を作れ、と言われたら、迷わず「うどんよりそばが好き」と答えるほど、そば派なのです。

ですが、わが家では少数派なので、メニューとして普通のそばを提案すると、すべて却下されてしまいます(´;ω;`)

 

が、この肉汁そばは採用率がとても高い! そばが食べたいときの最後の切り札なのです。

ということで、作っていきます。

 

 

肉汁そば

【材料】 4人前

・長ねぎ … 1本

・豚肉 … 200g

・麺つゆ(3倍) … 200ml

・水 … 400ml

・そば … 4束

 

上記が基本の材料ですが、アレンジでばんばん具材を足していってもオッケーです。

私は上記に、

・玉ねぎ

・しめじ(安かった)

をプラスしました。野菜から水分が出るので、麺つゆも追加すると良いです。

 

f:id:funny-jiro:20190629164015j:plain

f:id:funny-jiro:20190629164018j:plain

玉ねぎをうすぎり、ねぎを斜め切りにします。

 

f:id:funny-jiro:20190629164025j:plain

今日はオーケー(スーパーの名前)の豚こまが安かったです。

一口大に切っていきます。

ちなみに、私は嫁からの指示でトレイの中でキッチンはさみを使って切ります。

 

うっかり写真を撮り忘れましたが、しめじも1パック使ってます。

で、おなべに水と麺つゆを入れたら、具材を入れて、煮ます。

f:id:funny-jiro:20190629164045j:plain

 

おそばの麺はこれを使いました。

信州ほしの 信州田舎そば 小諸七兵衛 340g マツコの知らない世界(3個)

マツコの知らない世界」で紹介されていた乾麺のおそば。

そば湯もバッチリとれます。

 

乾麺のおそばは、ゆでるまえ、少しお水につけておくと良いそうです。

私は100均のレンジでパスタをゆでられる容器でお水につけるようにしています。

f:id:funny-jiro:20190629164040j:plain

 

たっぷりのお湯をわかしたら、お水につけていたおそばを入れ、ゆでます。

ゆであがったら、おそばを水でよく洗います。

f:id:funny-jiro:20190629170431j:plain

ゆでた後のお湯はおいしいそば湯になっています。お好きな方は残しておきましょう。

 

f:id:funny-jiro:20190629164050j:plain

はい完成。

手前のだし汁につけておそばを食べます。

なお、そばでなく、うどんでもおいしいです。いわゆる肉汁うどんですね。

 

 

おそば派もうどん派も、きっとご満足いただけるんじゃないでしょうか。